仕付け人の昼行燈日記

元海上自衛官の私「仕付け人」が、日々の生活で感じた事、体験した事などを主観的に書き綴っていくブログです。趣味の、アニメや漫画、映画、特撮、書籍、時代劇などに関する内容の記事も書きます。

仕付け人提督の艦これ攻略日誌 2017年イベント編(出撃!北東方面 第五艦隊) 第5日

 

f:id:shitukenin2016:20170513194331p:plain

皆さん、お疲れ様です。

ようやくE-2海域「艦隊集結!単冠湾泊地へ」に進出できました。なるべくサクサク攻略したいですwww

突破報酬の関係でとりあえず甲作戦でチャレンジします。

まずは輸送作戦です。

f:id:shitukenin2016:20170513201919p:plain

 F(気のせい)→ G → I(能動分岐)→ K → O(航空戦)→ L(揚陸地点) → P → N → R(ボスマス)

と進むのが安定しているようです。Nマスを回避するには、索敵値を一定以上にし、且つ史実での5艦隊メンバーを4隻以上編成していると回避できるようです。ですが後半の海域で役立ちそうなのと、大した敵ではないのでNマス回避は諦めます。

 

編成:戦艦1、航空巡洋艦1、正規空母1、駆逐艦3でいきます。航空戦があるので、防空艦を一隻入れておきたいです。

詳細は以下の通り。

f:id:shitukenin2016:20170513203232p:plain

基地航空隊は、陸攻4機でボスマス集中が安定しているようです。

 

試行1回目

結果:大破艦0、中破艦1(暁改二)、小破艦0

ボスマス:S勝利

ドロップ艦:不知火、潮、蒼龍

 

試行2回目

結果:大破艦2(江風改二、初月改)、中破艦2(蒼龍改二、暁改二)、小破艦0

ボスマス:A勝利

ドロップ艦:隼鷹、名取

 

今日はここまでです。