仕付け人の昼行燈日記

元海上自衛官の私「仕付け人」が、日々の生活で感じた事、体験した事などを主観的に書き綴っていくブログです。趣味の、アニメや漫画、映画、特撮、書籍、時代劇などに関する内容の記事も書きます。

仕付け人提督の艦これ攻略日誌 2017年イベント編(出撃!北東方面 第五艦隊) 第13日

f:id:shitukenin2016:20170522005909p:plain

皆さん、お疲れ様です。 /( ̄^ ̄)

いよいよイベントの残り時間が無くなり、駆け込み攻略をしなければならなくなりました。もっと、前半に進めておけば……。しかし、今更後悔しても後の祭りですので、何とかスピード攻略しようと思います。もう、プライドも何もないので、「丙作戦」で無理矢理攻略します。また、記事を編集できる時間があまり残されていないので、普段よりも雑になっていますが、あしからず。

 

海域図、及び進攻ルート

ゲージ1本目:A(能動分岐)→ D → G → L(航空戦)→ M →R(ボスマ       ス) 空母機動部隊で攻略します。

f:id:shitukenin2016:20170522022837p:plain

ゲージ2本目:B(対潜戦闘)→C(航空戦)→F→J(能動分岐)→N→O(航空戦         →T(ボスマス)

f:id:shitukenin2016:20170522040101p:plain

 

ギミック解除:C・D・EマスでS勝利、空襲による損害なしで解除。

 

編成・第1ゲージ

空母機動部隊でいきます。

第一艦隊

戦艦1、航空巡洋艦1、正規空母4で行きます

f:id:shitukenin2016:20170522023521p:plain

ほぼ嫁艦で編成されました。安心ですwwww

 

第二艦隊

高速戦艦1、軽巡洋艦1、重雷装巡洋艦2、駆逐艦2でいきます。

f:id:shitukenin2016:20170522023541p:plain

 

支援艦隊

f:id:shitukenin2016:20170519020624p:plain

道中支援・決戦支援ともに出します。丙作戦なので、撤退率の低下に貢献してくれています。E-4までとほぼ同じ編成ですが、出撃させることになった長門の代わりにRoma改を編成しています。

f:id:shitukenin2016:20170519020656p:plain

 

戦況報告

勝率を上げるために、初戦からBGMをガンガンカスタムしていきます。これで勝つる!

試行1回目

BGM:ワーグナー作曲「ワルキューレの騎行」 カラヤン指揮、バイロイト祝祭管弦楽   団演奏

被害状況:大破艦1(飛龍改二)、中破艦0、小破艦1(長門改)、

     小破以下2(木曾改二、瑞鶴改二)

航空戦:A勝利

空襲:損害なし

道中支援:1回不発

ボスマス:S勝利(夜戦含む)

ドロップ艦:時雨、吹雪×2(1体ボスマス)

 

試行2回目

BGM:マクロスFシェリル・ノームメドレー

被害状況:大破艦1(瑞鶴改二)、中破艦2(加賀改、秋月改)、小破艦1(Bismarck       drei)、小破以下4(夕立改二、翔鶴改二、阿武隈改二、鈴谷改二)

航空戦:A勝利2回

空襲:損害なし

道中支援:不発なし

ボスマス:途中撤退

ドロップ艦:若葉、暁

備考:ギミック解除のためにEマスへ進軍したところ、ボスマスまでにかなり遠回りし   た結果、艦隊の被害が増えたためボスへ十分なダメージを与えられない可能性が   高くなったため、途中撤退。

 

試行3回目

被害状況:大破艦1(阿武隈改二)、中破艦0、小破艦0、小破以下1(瑞鶴改二)

航空戦:A勝利

空襲:損害なし

道中支援:1回発動

ボスマス:S勝利(夜戦なし)

ドロップ艦:なし

 

試行4回目

BGM:

被害状況:大破艦0、中破艦1(加賀改)、小破艦0、小破以下(夕立改二、秋月改、木     曾改二、飛龍改二、翔鶴改二)

航空戦:A勝利

空襲:損害なし

道中支援:不発なし

ボスマス:S勝利

ドロップ艦:雷、曙(ボスマス)

備考:ゲージ破壊完了

 

 

 

ゲージ2本目

艦隊編成・第2ゲージ

水上部隊でいきます

第一艦隊

戦艦4、軽空母2でいきます。

f:id:shitukenin2016:20170522024224p:plain

ギミック解除時のみ、隼鷹と千代田を入れ替えています。

 

第二艦隊

重巡洋艦1、軽巡洋艦1、重雷装巡洋艦2、駆逐艦2でいきます。特効艦の「那智」「阿武隈」「木曾」「ヴェールヌイ」「霞」「潮」を中心に編成しています。

f:id:shitukenin2016:20170522024246p:plain

ギミック解除時のみ那智とBismarckを入れ替えています。駆逐艦は特効艦の中で一番育っていたヴェールヌイを採用しています。皐月は対潜要員です。筆者の艦隊では、那智をそこそこ愛でていたので育っていたため、採用しました。筆者はストパンの「坂本少佐」がお気に入りなのですが、イケメン女属性でも持っているのでしょうか? とにかく育てておいて良かったです。

 

戦況報告

試行1回目

目標:ギミック解除

被害状況:大破艦1(千代田航改二)、中破艦0、小破艦2(大和改、武蔵改)、小破以     下2(ヴェールヌイ、長門改)

航空戦:S勝利1回、A勝利1回

道中支援:不発なし

空襲:損害なし

ボスマス:S勝利(夜戦なし)

ドロップ艦:金剛(ボスマス)

備考:ギミック解除完了

 

試行2回目

BGM:宇宙戦艦ヤマト2199より「元祖ヤマトのテーマ」

被害状況:大破艦0、中破艦0、小破艦1(大和改)、小破以下5(ヴェールヌイ、隼鷹改     二、長門改、那智改二、千歳航改二)

航空戦:A勝利2回

道中支援:不発なし

対潜戦闘:A勝利

空襲:損害なし

ボスマス:S勝利(夜戦なし)

ドロップ艦:日向(ボスマス)

 

試行3回目

BGM:超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか より「愛・おぼえていますか

被害状況:大破艦0、中破艦0、小破艦1(皐月改二)、小破以下5(千歳航改二、アイオ     ワ改、阿武隈改二、大和改、武蔵改)

航空戦:S勝利1回、A勝利1回

対潜戦闘:A勝利

道中支援:不発なし

空襲:損害なし

ボスマス:S勝利(夜戦なし)

ドロップ艦:川内、瑞鳳(ボスマス)

備考:BGM効果で、大パニックを起こした深海棲艦が弱体化するかと思いましたが、そんなことはありませんでした。でも、S勝利率が上がったので、少しは貢献してくれたかもしれないです。

 

試行4回目

BGM:シューマン 

   ピアノ協奏曲イ短調作品54 第1楽章:アレグロ・アフェトュオーソ

   指揮:ヘルベルト・フォン・カラヤン

   ピアノ:ディヌ・リパッティ

   管弦楽フィルハーモニア管弦楽団

   1948年4月収録版

被害状況:大破艦2(千歳航改二、北上改二)、中破艦1(木曾改二)、小破艦0

     小破以下6(大和改、武蔵改、ヴェールヌイ、那智改二、長門改、アイオワ     改)

航空戦:A勝利2回

道中支援:不発なし

空襲:損害軽微

ボスマス:A勝利

ドロップ艦:名取、祥鳳

 

試行5回目

BGM:シューマン ピアノ協奏曲イ短調作品54 第1楽章

   指揮:ヘルベルト・フォン・カラヤン

   ピアノ:ディヌ・リパッティ

   管弦楽フィルハーモニア管弦楽団

   1948年4月収録版

被害状況:大破艦1(木曾改二)、中破艦0、小破艦0、小破以下0

途中撤退

 

試行6回目

BGM:シューマン ピアノ協奏曲イ短調作品54 第1楽章

   指揮:ヘルベルト・フォン・カラヤン

   ピアノ:ディヌ・リパッティ

   管弦楽フィルハーモニア管弦楽団

   1948年4月収録版

被害状況:大破艦0、中破艦3(千歳航改二、阿武隈改二、那智改二)小破艦0、

     小破以下5(隼鷹改二、長門改、皐月改二、ヴェールヌイ、北上改二

航空戦:S勝利1回、A勝利1回

道中支援:2回発動

決戦支援:発動せず

対潜戦闘:A勝利

空襲:資材に損害

ボスマス:A勝利(夜戦含む)、ただしボス撃破

ドロップ艦:如月、日向(ボスマス)

 

BGM効果でしょうか、終盤は危ない部分も少なくどうにか倒せました。筆者本人も疲労困憊で、艦隊も傷だらけだったので状況にピッタリな曲でした(ウルトラセブンの最終回、と言えばピンとくる人も多いではないでしょうか)。

f:id:shitukenin2016:20170522052722p:plain

何とか、突破に成功しました。一時はどうなるかと思いましたが、結果オーライです。難易度も高くはなかったですが、資材が底をつきかけているので丙作戦を選択したことは、今考えればよかったように感じます。

f:id:shitukenin2016:20170522052924p:plain

そして、どうにかガングートも入手できました。試行回数があと一回増えていたらアウトでした。筆者好み(?)の武人成分たっぷり気味の娘でした。これから愛でていこうと思います。

 

しかし、最後の方は突破できないんじゃないかと内心かなり焦りました。イベント海域突破報酬は、イベント中に入手できないと長期間に渡って艦隊に配備されないことが多いですからね。筆者は2014年の夏のイベントを完走できなかった結果、雲龍を入手できず、2015年の夏イベントでも完走できなかった結果、照月を入手しそびれました。そして、現在も入手できていません。その教訓から、たとえ難易度を下げようとも、イベントを完走することを第一目標にすることにしました。今イベントも、何とか完走できました。反省点は多々ありますが、そのあたりはまた次回。

 

それでは、イベントに参加された全提督の皆さん、お疲れ様でした。

帽振れー ( ̄^ ̄)/゜~~